2013年5月6日

有榜的地方就有刷榜

俗話說的好,有人的地方就有江湖;
有榜的地方自然就有數不完的刷榜。

從早期的 Alexa 刷榜,到現在的 AppStore 刷榜
在在地顯示出對岸樂於與人鬥的特質。

刷榜的目的在於提高能見度,許多使用者習慣於從 AppStore 的熱門往下找軟體;
好一點的會放關鍵字,然後一樣往下找。如果推出的軟體不能進入Top50,往往就準備消失在茫茫 App 海之中。

另外一個目的就和當年刷 Alexa 一樣,為了拿出來說嘴獲得更多廣告或者更多投資。
沒有辦法進榜的,往往都被認為不是好產品。

以上這些原因讓刷榜成為對岸軟體行業必備的行為,甚至刷榜就是行銷。

好像沒提到Google Play?原因很簡單,Android 太過開放,有買過大陸白牌手機的就知道,各家手機商自己就搞了一個自家的 Market。這導致刷 Google Play 榜單沒有太多意義和利益。

在此紀錄一些刷榜相關文章

连续两天iOS刷榜公司群殴:TOP50混乱


APP刷榜江湖






2013年5月3日

遊樂器10%玩家有改機,一年以來用戶減少26%

日本調查
遊樂器10%玩家有改機,一年以來用戶減少26%...

來源:http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=7944

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家庭用ゲーム機の非正規機器・非正規ソフトウェアの利用経験が家庭用ゲーム参加者の10.3%であることが、コンピューターエンターテイメント協会の調査により明らかになりました。

これは、4月30日に発行された「2013年CESA一般生活者調査報告書」に書かれている内容で、家庭用ゲーム参加者(300サンプル)にマジコンや改造ツールなどの非正規機器、違法コピーや改造プログラムなどの非正規ソフトウェアの利用経験をたずねたところ、「遊んだことがある」と回答した人が10.3%に及んだといいます。

また、この「一般生活者調査報告書」は毎年発行されているので、2012年度と家庭用ゲーム参加者の人数を比べてみました。すると、2012年度調査では3,142万人(全体の29.3%)もいた家庭用ゲーム参加者が2013年度調査では、2,910万人(全体の25.9%)と232万人も減少していることが分かりました。

その他の詳しいデータは、「2013CESA一般生活者調査報告書〜日本・韓国ゲームユーザー&非ユーザー調査〜」に書かれています。価格は6,300円(税込)で全国の政府刊行物取扱書店などで発売中。

なお、合計データを表計算ソフトベースで収録した「デジタルデータCD」も12,600円(税込)で、同協会の通信販売のみで取り扱いがされています。

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